ほったらかしぃちゃんで、メール投稿の確認ができた無料ブログのリストを更新してます。


今回は、はてなブログのメール投稿を試してみました。

はてなブログ
http://hatenablog.com/


はてなブログ、ヤフーメールからの送信でOKでした。

設定~基本~編集モードを、「見たままモード」で投稿すると、HTMLで表示できるとヘルプにありましたが、ほったらかしぃちゃんからメール投稿すると、タグがそのまま表示されました。
編集モードを「はてな記法モード」に設定変更して投稿すると画像、タグもちゃんと表示されました。

PINGの設定項目見当たらず。
アクセス解析は、設定~デザイン~カスタマイズタブ~サイドバーで、モジュールを追加して設置しました。

はてなブログでは、レスポンシブデザインに対応しているテーマもあります。
レスポンシブのテーマを選択後、設定~デザイン~スマートフォンのタグ~詳細設定~レスポンシブデザインにチェックを入れる。

フレキシブテーマは、このあたりに。
参考:http://happylife-tsubuyaki.hatenablog.com/entry/hatenablog-responsive-design-theme


公式レスポンシブデザインのテーマ

1カラム
Evergreen
Arrow
B!KUMA

2カラム
Reach
ヨミカキ by kanahei
Terminal
寿司ゆき

私は、1カラムの「Evergreen」が好きだったので、これに設定しました。


投稿先メールアドレスは、設定~詳細設定タブ~メール投稿~投稿メールアドレスにあります。



ほったらかしぃちゃんでメール投稿できたブログリスト

はてなブログ(メール投稿)
WordPress(メール投稿)
livedoor(メール投稿)
BBIQ(メール投稿)→タグがちゃんと表示されない
ウェブリブログ(メール投稿)→本文先頭に「br />」が残る
JUGEM(メール投稿)→アフィリタグがそのまま表示される
忍者ブログ(メール投稿)→メール投稿の有効期間1ヶ月
アセラブログ(メール投稿)
Excite(メール投稿)
FC2
Seesaa(メール投稿)
ココログ
S0-net(メール投稿)
さくら
ライブドア
269g(メール投稿)→タイトルが「no-title」になる
くる天(メール投稿)→本文が文字化け


(※) 「(メール投稿)」は、ほったらかしぃちゃんにメール投稿設定して、実際に投稿できたもの




メール投稿ができるほったらかしぃちゃん(アルティメット版)が絶対いい!

ほったらかしぃちゃん(アルティメット版)